借金が増えすぎると夜逃げしか無いわけです

うちの子と同じクラスの子が転校していったっていうのを子供から聞いたんですが
仲のよかった子だったはずなのに、転向することをその子から直接聞かないうちに
急に転校していってしまったとちょっと凹んでたんですよね。
やっぱりお別れが寂しくて言えなかったのかな…ってそんなふうに思っていたんですが
先日、懇親会のあとで噂好きな他の子のママがその転校していった子の家族は
普通の引っ越しじゃなくて、夜逃げしたんだよって教えてくれてびっくり。
なんでも多額の借金を抱えて自己破産したらしいんですが、どうも
ヤミ金融からもお金を借りていたようで、自己破産とか無視して
取り立てとかしにきていたそうで、もう逃げるしかないって状態だったそうで。
そんな自己破産したうえにまだ逃げなきゃならないような借金の理由って何?
って思っていたんですけど、なんのことはない、父親がギャンブル依存症で
特にパチスロに入り浸っていたらしくて、それで作った借金だそうです。
私なんかはパチスロ店とかにすら行ったことないから、何が面白いんだか
わかりませんけども、やっぱり病気だと止まらないんでしょうか。
もちろん、噂好きなママさんの言うことなんで、いろいろ尾ひれがついてるって
可能性も高いわけですけども、まあ、実際、夜逃げ状態で引っ越していった事実があるわけで。
大筋はその通りなんだろうなって思います。
自業自得な理由で借金作った本人は夜逃げして苦労するのも当然だとは思いますけど
やっぱり、そんな大人の勝手な事情に振り回される子供がすごく可哀想ですよね…。
うちの子も凹んでるけど、まさかこんな理由を話すわけにもいかずに
どうやって励まそうかって悩むところです。
しかし、夜逃げするとしても、すでに就学してる子の転校手続きとか
いったいどうするんでしょうかね…??
夜逃げってたしか住民票を動かすとどこにいるのかバレちゃうから
動かさずに引っ越すとかするって聞いたことありますけど、転入届出さないと
公立の学校の転校手続きとかできないんじゃ…??って心配になります。
最悪、無理心中とかしててもおかしくないよなって思うとぞっとするんで、
できるだけ、もう考えるのをやめたほうがいいのかも。
こういう話が身近にあると、今更ながらうちの旦那はこんな借金を
作ってくるような旦那じゃなくってよかったって心から思います。
まあ、そんなことを旦那に言ったら「当たり前だろ!」って怒られそうですけどね。

ピンチの時はプロミスでお金借りるの!

お金がなくて大ピンチ!?なんて本当にあるの?って感じだった私。
プロミスとかの今すぐお金借りることができるよアピールの広告とか
(即日融資可能!っていうやつですね)
「どれだけせっぱつまってるのよww」って思ってた。
きっちりと貯金していけばお金ってそれなりに貯まるし、欲しいものがあっても
お金がなくて買えないなら、それって自分の身の程にあってないものだって思って
諦めればいいのに…なんて思っていました。
しかし、私はわりとこういうきっちりとした性格なんですけど、うちの
夫はどうも違ったようで…orz
お金があといくらあるかあまり気にしないし、もっと言えば、収入自体も気にしない。
結婚するまで実家暮らしだったのもあって困ったことになったことがなかったんですよね。
で、私と結婚してからも共働きだったのもあって、二人の収入を合算すれば
二人で生きていくのに余裕って感じだったんですけど…
私がいざ妊娠して、これからは自分の収入がなくなるってなったときに焦りました。
旦那は自営業なこともあり、安定してないし、少ない月なんか本当に少なくて
数万なんて収入のときもあるんです…。
こんなんじゃ子供育てるとかできない!?とかなり絶望。
私の蓄えもありましたが、正直、そこから出してもいつまでも続くもんじゃないです。
で、なんとかかんとか貯金がやばくなったら、自分が仕事に復帰できる期間だけ
お金をカードローンで借りてしのぐことにしました。
給料はそんなに高くはないけど、介護職についていたので再就職にこまることが
ないっていうのがまだマシだったので、なんとかなりましたけど…
普通のOLとかだったら再就職できた気がしない。
今回、うちが借りたのはプロミスです。
もちろん、出産前後なんて働けなくて無職状態になるんで、実際に借りたのは夫ですけどね。
なんか、総量規制とかいう法律のせいで、専業主婦をはじめとした、
収入がない人は消費者金融から全くお金を借りれないことになってるんですね、今って。
まあ、どう考えても返済能力なさそうだし当たり前か…。
プロミスの即日融資は嬉しいけど、これから返済がんばらないとなぁ。
正直、自分が再就職しても一気に全部完済できないんですよね。
やっぱ、こういうカードローンでキャッシングしたお金ってものすごい
高い利息をつけて返済していかないといけませんから。
短期間のうちに全部完済できるなら無利息キャンペーンとか言うのもあるみたいですけど
そんなことしたら生活が成り立たなくなりますからね。・゚・(ノД`)・゚・。